予約を受付けます | 生しいたけの通販は吾北のしいたけ屋へ!高知県から産地直送でお届けします!

予約を受付けます

2021年10月25日 15:24:55

みなさん、こんにちは。吾北のしいたけ屋です。
最初に昨年の10月から更新をしていなくてごめんなさい。収穫のシーズンが始まるとバタバタで。
今年からはこまめな更新を心掛けて頑張ります!

昨年に比べて今年は秋が来るのが早いというかいきなり冬の寒さがきて対応でやっぱりバタバタ((笑)
毎年発生のために色々な事を試していますが今年は落下刺激をやりました。
落下と言っても菌床の片側を5㎝くらい持ち上げてドスンと落とすだけです。
たったこれだけの刺激を与えた数日後の菌床が下の写真です。

seichou1

どうですか?なかなかでしょう。
初の発生なのでエネルギーでパンパンの菌床は一触即発状態になっています。
普通は寒暖差が激しくなる秋にスイッチが入るのですがそれを待っていると
全ての菌床が一斉に出てしまうので早目に時間差攻撃です。

芽が切れて(芽が出ることを切れるといいます)更に数日経った写真が下です。
 


seichou2

今日は朝から雨が降り寒さに湿度が加わって良質のしいたけが採れました。
大きさを分かってもらうために撮った写真です。


hikaku

ちょっとわかりづらいですかね。ということでもう1枚。


saizukann

今日の美人たちです。
ootsubu

ホームページ上では入荷待ちとなっていますが良質のしいたけが揃い次第出荷ということで
予約を受付けます。是非お問い合わせください!

一覧へ戻る

ご購入はこちら

吾北のしいたけ屋

上へ戻る